障害者のICT活用を支援する
就労継続支援B型作業所

PC・スマホ講座(一般の方向け)

当事業所スタッフによる一般の方向けのパソコン・スマートフォン講座です。WORD EXCELなどをご家庭やスモールビジネスで活用できるようなメニューを用意しています。 また、Scratch (プログラミング言語)で簡単なゲームを作り、プログラミングの概念を学ぶ講座もご希望によりアレンジいたします。
※障害者であるHPCNの利用者がサブ講師としてお手伝いさせていただくことがあります。

Ms Office等のパソコン講座

就職活動のための学習、趣味やスモールビジネスでの活用、等のメニューを用意しています。

くらしのPCラボラトリー講座

WordArt講座

ワードやエクセル、パワーポイントといった、身近なアプリケーションで自由に絵を描く講座です。 絵が上手な方はもちろん、絵が苦手な方でも図形をアレンジすることで気軽にアートを楽しめます。

くらしのPCラボラトリー講座

魅力的なチラシの作成講座

ワードやパワーポイントのテンプレートを流用して、簡単に見栄えの良い案内状やチラシなどを作成する講座です。 素材や文字なども用意されているものをアレンジしますので、オリジナル作品の制作も可能です。 ※商用利用の場合は、カスタマイズの必要があります。

Ms Office等のパソコン講座

就職活動のための学習、趣味やスモールビジネスでの活用、等のメニューを用意しています。

くらしのPCラボラトリー講座

簡易プログラミング講座

小学校の授業で始まった簡易プログラミングと同様のプログラム言語「scrach」で、簡単なゲームなどを作成して、プログラミングの概念を学習し、プログラミング思考を育てることを狙いとしています。

ペンタブレットでのお絵描き

特別支援学校の生徒さんのイラストをカレンダーに仕立てました。
※画像をクリックすると別ウインドウでカレンダーを見ることができます。

スマートフォン講座

使いこなせなくて困っている方を対象に基本的な操作方法をご説明します。

受講料

[自習形式] 1時間:1,000円

[個別指導] 1時間:2,000円

※障害のある方、過去に受講経験のある方はこの限りではありません

受講日

月~金曜 午前 10:00~12:00 / 午後 13:00~17:00

※受講日の1週間前にご予約ください。

受講ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

0798-32-6531